【雑記帳】Facebook「いいね!」で振り返る2018年。

こんにちは。

金沢の料理屋『金澤町家料亭 壽屋』四代目・山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です!

ここ数年、31日には、毎年10大ニュースで一年を振り返るブログを書いているのですが、今年は、一年間投稿しつづけたFacebookの「いいね!」をいただいた数ベスト10!

今年Facebook社は、いろいろとトラブルを抱えたせいか、投稿を表示するルールがどうにも混迷状態。

いいね!の付き方もずいぶんと時期によってブレがあったので、いいね!の数=いい投稿、とはとてもいえないのですが、やはり、思い出に残る出来事の投稿である傾向は強いかなと。

料理やお肉ばかりになっちゃうかな、と思いましたが、意外な投稿が上位に。

では、見ていきましょう!

【第10位】いいね!247人

ここ数年、秋に落ち鮎をいただくのが恒例になりつつある「和田屋」さんでの会食の投稿。

鮎は、もちろん素材の鮮度もあるんだけど、焼きの技術がとっても大事ってことを毎年勉強させていただいています。

来年もきっと行く。

【第9位】いいね!252人

今年11月1日にオープンしたばかりの「とんかつ かつ坊」さんの投稿。すぐに行ってみたかったのですが、先日ようやく訪問が叶い、早速感想を書いてみたところ、結構な反響が。

こちらのお店の女将さんからもコメントをいただきました。

写真のインパクトもあったのか、たくさんのいいね!がつきました。

定期的に訪問したいお店となりそうです。

【第8位】いいね!258人

20年以上ぶりに、学生として(厳密には聴講生ですが)大学で授業を受けることになり、久しぶりのキャンパスライフを楽しむ投稿。

僕が卒業した母校とは雰囲気が違って、いろいろと新鮮でした。

もう一度、ちゃんと学生として大学か、大学院に行こうかな。

【第7位】いいね!259人

先日オープンしたばかりの「芝寿しのさと」さんへ訪問し、「さと御膳」をアップした投稿。

お料理のインパクトが強かったのか、たくさんのいいね!がつきました。

投稿にもありますが、ここでしか食べることのできない、笹寿司をイメージしたチーズケーキを是非食べてみて欲しい。

【第6位】いいね!275人

絶対たくさんのいいね!が付くことが間違いなし「ひよこ」さんのステーキの投稿。

今年も何度がいただく機会に恵まれましたが、いつ食べても美味い。

金沢は、もちろん魚が美味しい街だけど、肉も美味しい街だと思う。

【第5位】いいね!300人

ここから、いいね!300人超え。

今年、かなり話題になったZOZOSUITを着用した姿の投稿。

これを着て計測したデータを基に、シャツを注文してみましたが、袖が長すぎたりと、どうにも中途半端で、結局一度返品することに。

結局は、これを着ないでも計測できるシステムがよそから出てきたりして、すっかり話にもならなくなったけど、ZOZOへの注目度を大幅に上げる効果はありましたよね。

もっとも、それが一番の狙いだったのかもしれませんが。

【第4位】いいね!310人

金沢工業大学さんでの受講を許可いただいたことの投稿。

第8位でもご紹介しましたが、聴講生とはいえ、長らく念願だった、もう一度大学に通うという夢が叶いました。

今年、とっても嬉しい出来事だったことのひとつ。

【第3位】いいね!354人

これは、絶対いいね!がたくさん付くな、と確信していた投稿。

この時期になると、香箱がにの投稿がSNSを賑わせますが、これほど美しい盛り付けのものはなかなか見かけません。

今季の猟期は、12月いっぱいなので、また来年のお楽しみ。

【第2位】いいね!384人

テレビの取材で、タレントの横澤夏子さんが来店されたときの投稿。

この日の様子は、後日テレビでも放送され、多くの方から「テレビ見たよ!」って声をかけていただきました。

今年もいろんな形で当店をメディアでご紹介いただきました。

関係者の皆様に感謝です。

【第1位】いいね!397人

おいおい、第1位は、これかよ!って感じですが(汗)

岡山城でのお殿様変装体験のときの投稿。

大河ドラマ税理士こと、山本やすぞうさんの岡山城天守閣セミナーに参加しただけのはずなのに、なぜか、この姿。

なかなかハマっているという声も多かったので、プロフィール写真にしようかとも思いましたが、一応社会的立場もあるので・・・。

 

2018年も、いろんな土地に赴き、いろんな人とお会いして、いろんな出来事があって、いろんな美味しいものを食べる機会を得ることができました。

2019年は、私にとって大きな転機の一年になりそうですが、45歳にして、また新しい学びを多く得ることができそうで、ちょっとワクワクしています。

来年も、たくさんSNSにアップできるような面白い毎日になりますように!

雑記帳

Posted by yamagata