【雑記帳】一年の計として”やりたいことリスト100”を作ってみた。

こんにちは。

金沢の料理屋四代目、金沢の料亭の愉しみ方コンシェルの山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です!

今年は、もう少し更新頻度をあげていきたいと思っていますので、当ブログをよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年のうちから、今年の元日に必ずやろうと思っていたこと。

それは「やりたいことリスト100個」を書き留めること。

師匠の美崎栄一郎さんから、想いを形にするためには、文字にして書き留めておくことが必要とご指導いただき、美崎さんも、毎年年初にやりたいことを100個挙げているそう。

私も、思いつくままに、昨日から書き出し始めています。

ちなみに、私の場合。

1)海外へ仕事で行く

2)英語を定期的に勉強する

3)本を150冊読む

4)習字を習う

5)体重を5キロ減らす

6)毎週最低1回トレーニングを行う

7)講演を20回以上行う

8)ブログを250記事以上書く

9)1週間休みを取る

10)一眼レフカメラを買う

などなど。

とはいえ、一度に100個出すのはなかなか大変です。

詰まってしまった場合は、書いた内容の分類を考えてみると良いみたい。

健康、行きたい場所、趣味、仕事、お金、みたいな感じに分けて考えると出てきやすそうです。

また、一つの項目を細分化するのもおススメ。

私の場合だと、講演20回のうち、札幌、仙台、博多、沖縄で講演、みたいにすれば、プラス4つやりたいことを増やすことができますし、より具体化しますよね。

あと、ここからが大事なところ。

100個書き出したあとは、どうすればできるのか、いつやるのかを、実際のアクションとしてスケジュールに落とし込んでいくことが重要。

いかに、やりたいことを実現するかは、実際に小さな行動をきちんと起こしていくかがキモ。

今年は、自分のやりたいことをしっかりと実現していく一年にしたいと思います。

来年の振り返りが楽しみです。

雑記帳

Posted by yamagata