【大阪グルメ・野菜料理】大阪市『花様(NU茶屋町店)』の巻。

こんにちは。

金沢の料理屋四代目、金沢の料亭の愉しみ方コンシェルの山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です!

大阪・梅田で所用をすませると、ちょうどランチタイム。

人気の野菜料理店『花様(かよう)』さんへ。

『花様』さんは、滋賀県にある自家栽培ファームと、滋賀県内の農家が栽培する近江野菜を中心に、滋賀県のあらゆる食材を使ったお料理を提供するお店。

大阪市内に8店舗も構える人気店です。

特に、ランチセットが人気のようで、そちらをいただいてきました。

名物は、十種のおばんざい御膳(920円・税別)

主菜のおかずを三種類から選ぶことができ、それに、十種のおばんざいがセットになっています。

こちらに、味噌汁と玄米入り近江米、近江野菜サラダつき、という内容。

最初に、近江野菜サラダが運ばれてきます。

こちらは、お代わり自由で、店員さんにお願いすれば、何度でも持ってきてくれます。

野菜をたっぷり取りたいという方には嬉しい。

御膳の全容。

主菜を中心にして、囲む様に十種のおばんざいが並べられています。

玄米入りのごはんも、おかわり自由。

盛りはちょっと少なめなので、女性には十分かもしれませんが、男性にはありがたいサービス。

主菜は、豚肉とエンツァイとキャベツの生姜醤油炒め。

豚肉は、結構たっぷりと入っています。

男性なら、これだけでご飯が2杯くらいいけます(笑)

おばんざいの前面。

左から 

切り干し大根を炊いたん・胡瓜のピクルス・きゃべつの塩昆布和え・八幡赤こんにゃく甘辛炊き・じゃがいもスパイシーソテー

おばんざいの裏面

左から

三つ葉和風スープ・緑豆もやしナムル・守山大豆ひじき含め煮・桃太郎トマトペッパーチーズマリネ・麦の実ツルムラサキ青じそマリネ

ちょっとずつ、いろんなものを食べたいという、女性に好まれるエッセンスが盛り込まれたランチになっています。

さらに、別料金で、デザートや、飲み物が特別価格で注文できるというのも、気が利いたサービスだと思います。

実際、食後のコーヒーを楽しみながら話に花が咲いているおばさま達もたくさんいらっしゃいました。

大勢のお客様が空席待ちをしているお店には、やはり工夫と仕掛けがあります。

勉強させていただきました!

ご馳走様でした!

○花様 NU茶屋町店

大阪市北区茶屋町10-12 NU茶屋町地下一階

11:00〜15:00(L.O.)

17:00〜23:30(L.O.23:00)

関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅