【金沢グルメ・スペイン料理】博労町『respiracion(レスピラシオン)』の巻。

2017年7月16日

こんにちは。

金沢の料理屋四代目、金沢の料亭の愉しみ方コンシェルの山縣 秀行(@kotobukiya_yama)です!

ウチの店の近所は、ここ数年、様々なジャンルの飲食店がオープンしています。

いずれも、ミシュランにも多く掲載されており、一芸に秀でたお店ばかり。

今月、博労町にオープンした、金澤スパニッシュ『respiracion』さんもその外観、内装、お料理に至るまで、かなり魅力的なレストランです。

私も早速訪問してきましたので、その全貌をご紹介。

お店の場所は、むさし交差点から、橋場に向かって一つ目の交差点「博労町」を金沢城方面に右折し、だいたい徒歩で2分程度。

近江町郵便局の真正面になります。

金澤町家の外観を活かした佇まいは、金箔の看板が掲げられているだけで、シンプルな装い。

外観を一目見ただけでは、なんのお店かわかりませんが、それがまた良し。

レストランって、ちょっとミステリアスなくらいがワクワクしません?

ガラガラっと、扉を開けて入っていくと、町家らしく奥に広い造り。

天井を見上げると、望楼のステンドグラスが。

カウンター席8席に、テーブル席22席。

変にゴテゴテしたリニューアル町家ではなく、内装はシンプルで明るく、爽やかな空間。

天井から覗く、昔からの古い木材と、今回新しくした明るい色の木材がうまく融合していて、とてもいい感じ。

 

さて、お料理。

今日は、ランチの基本コース(1,500円税込)をいただきました。

前菜、って感じでしょうか。

最初の一品は、驚きの「大福」

中身は白餡かな。

こちらを、スペイン産のオリーブオイルと塩でいただきます。

まず、そのままで食べると・・・うん、大福。

オリーブオイルと塩で食べると・・・おお、スパニッシュ!(笑)

この料理「スペイン産オリーブオイルの可能性」ってタイトルがついていて、オイルによって味わいが大きく変化する様を楽しむことができます。

このサプライズメニューは、このお店からのメッセージを感じます。

このコースにストーリーがあることを示しているわけで。

コースメニューを提供している私にとって、とても勉強になった一品です。

「まぜるサラダ」&「パン」

エスプーマでよく見えないのですが、泡の下には、かぼちゃやとうもろこしなどのお野菜。

見えている部分は、クルトンかな。

料理名どおり、これを全部混ぜ合わせていただきます。

エスプーマとクリーム状のソース、そして具材が渾然一体となって、クリーミーなサラダへと変身。

クルトンのカリカリっとした食感がアクセント。

”まぜる”というアクションが、食べる人に一種の参加体験を提供してくれます。

メインは「パエジャ(パエリア)」

日本では、パエリアと呼びますが、スペインでは、パエジャという発音が一般的なんだとか。

このパエジャ、今まで食べたことのある”パエリア”とはちょっとイメージが違います。

こちらのシェフさんは、スペインでもバルセロナで修行と積まれたとのこと。

よって、このパエジャもバルセロナ風。

上にのっかった具材は、シンプルで、エビとすずきとハマグリ。

もっと、パラパラの焼き飯風ってイメージだったのですが、かなり汁気が残っていて、どちらかといえば、おじやっぽい。

食べてみると、もっちりとしたお米は、たっぷりと魚介ダシを吸い込んで、旨味たっぷり。

アリオリソースを加えると、ちょっと大人の味に変化して、これまたイケる。

ただし、にんにくたっぷりですので、午後人に会うお仕事がある方は要注意。

デザートは「カラヒージョ」

カラヒージョとは、コーヒーにブランデーやウイスキーをく注いだホットドリンクのこと。

おそらく、それをイメージしたデザート。

不思議なカタチをしたうつわも魅力的。

バニラアイス、パリパリのチョコレート、コーヒームース、そして、ブランデーソース。

こちらも、すべて混ぜ合わせていただきます。

混ぜる前に、ひとつずつ食べてみたのですが、なぜか、すべて混ぜ合わせて食べたほうが美味しい。

最後にドリンクをいただいて、ほっこり。

 

ランチコースは、この1500円コースの他に、1,500円の内容+魚or肉料理付きの2,300円コース、全7品の4,000円コースの3種類。

空間の雰囲気、料理のサプライズ感、オープンキッチンの臨場感など、女性に嬉しい仕掛けが満載です。

パエジャが比較的ボリュームがあるので、お腹も十分に満足できるかと。

野々市の老舗スパニッシュを以外には、ランチからパエリアが楽しめるスパニッシュって金沢にはないんじゃないかな?

また、一軒、実力店ひしめく我が街界隈に素敵なレストランが誕生したようです。

ホームページもとてもカッコイイので、必見。

http://respiracion.jp/

ご馳走様でした!

◯respiracion(レスピラシオン)

金沢市博労町67

076−22−8681

月〜木 11:30〜15:00(L.O.15:00)

月〜木 17:30〜24:00(L.O.23:00)

金土休前日 17:30〜25:00(L.O.24:00)

定休日:日曜日